親子ヨガでつながろう!
茨城県小美玉市「yoga room 千の渚」のえりです!
先日、市内の義務教育学校にて【親子ヨガ】をお伝えしてきました。
今回は、小学1年生とその保護者の方へ。
「触れ合い」や「繋がり(yogaの言葉の意味)」を大切に、保護者の方にも童心にかえって楽しんでもらえるようなヨガ時間をお届けしてきました。今回も、私の親子ヨガには欠かせない存在となっている、ヨガ講師よしのちゃんにサポートをお願いしました。
この日も、私の親子ヨガでは定番の「お花の呼吸」からスタート!子供も大人も、自分の好きな香りをイメージしながらの呼吸は、その表情から、こちらまでも幸せになれる大好きな呼吸法です。
そんな皆さんをもっと幸せにしたくて、
ペアワークで身体をほぐしつつ、だんだんレベルアップしたペアポーズに挑戦してもらうと、笑顔だけではなく、親子の会話もあちらこちらから聞こえ始めました。
お家でも隙間時間にすぐ出来る「まねっこジャンケン」や、いつの間にか、大人も童心にかえってしまう「ニンニンニンジャヨガゲーム」では、私も皆さんの中に入り、一緒に楽しませていただきました。
ヨガゲームでみんなの心が一つになり、
「手をつなごう!」の言葉をかけると、
あっという間に、
大きな輪が出来上がっていました。感激!!!
1人でやったら難しかった木のポーズ。
輪になって、
お隣のお友達やお家の人と手を繋いだら、
あら不思議。
『木のポーズ』
出来た‼️
難しくないかも⁉️
「1人では出来ないことも、
誰かと一緒だったら出来ることもあるんだよ」
〜助けて欲しい時は、誰かに声をかけて助けてもらえばいいんだよ〜【YOGA=つながり】
学校生活でも、家庭でも、色んな場面で、
この経験を思い出してもらえたら、
嬉しいです。
【日常にヨガを】
私がヨガを伝える上で、1番大切にしていることです。
みんなで一つのポーズを完成させた後の
シャヴァアーサナでは、安心感に包まれた静かな時間が流れました。
今日の【親子ヨガ】が、
少しでも皆さんの日常の中で
笑顔と幸せに繋がるツールになってくれたら
嬉しいです☺️
ご参加いただいた、一年生の皆さんと保護者の皆様。
一緒にヨガをしてくれて、ありがとうございました。
先生方も温かなサポートを、ありがとうございました。
そして最後に、
この企画を提案していただいた代表保護者様と小美玉市生涯学習課の皆様に
心より、感謝申し上げます。
ありがとうございました。
0コメント